15万部を突破した『血流がすべて解決する』の著者、
堀江昭佳さんが7月2日土曜日TBSテレビ「ジョブチューン」に出演されました。
みなさま、ご覧いただけましたでしょうか?
実は、担当編集者の私もちらっとうつっています(笑)。

ベストセラーになっている本書、
一番こだわったのは、シンプルな装丁です。

編集中、書店さまの健康書コーナーに行ってみると、
原色を使ったおどろおどろしく、いかにも健康書! というものばかりでした。
(もちろんそれはそれでいいのですが……)
特に、「血管」や「血圧」など、「血」がタイトルに入る本は、赤色ばかり……。

こんなにたくさんの健康書があるのに、同じような装丁だと、きっと埋もれてしまう。

そう思ったわたしは、あえて「健康書には見えないもの」を目指しました。
部屋にずっと置いておきたくなるような、シンプルだけどかわいいイメージで、
とデザイナーさんにお願いしたのです。
その結果、白地にチューリップのあしらわれた、とてもかわいらしいこの装丁になりました。

なぜ、チューリップなのか?
それは、編集部内でワンポイントで何かイラストを入れたいね、と話し合っていたとき、
たまたま通りかかった女性社員がぴん! と思いついたのがチューリップだったから(笑)。

20160311_keturyuu

単体で見るととてもシンプルで、ともすると地味に見えてしまうのですが、
(実際に、社内ではもう少し目立つようにしたほうがいいのでは、
という反対の声もたくさんありました)
発売後、書店さんで並べられているのを見ると、
まわりが派手な分、シンプルな本書は不思議と目に飛び込んでくるのです。
読者の方からも、「装丁が気に入った」という感想のハガキをたくさんいただいています。

こだわりぬいた装丁もベストセラーの要因のひとつとなり、
社内の反対を押し切ってでも自分の考えを貫き通して本当によかった!
と思っています。

これからどんどん暑くなって夏バテ気味になる方も多いと思いますが、
そんなときこそ本書で「血流」を改善し、元気に夏を乗り切りましょう!

最新記事
サンマーク出版の公式SNSをフォローしておすすめ情報を受けとろう!
サンマーク出版公式facebookページ
twitter @sunmarkbook
サンマーク出版YouTubeチャンネル
Instagramサンマーク出版公式アカウント

© Sunmark Publishing,Inc.
トップに戻る