毎年10月にフランクフルトで開かれる「世界最大の本のお祭り」、
フランクフルト・ブックフェアの時期が今年もやってきました!
今回はサンマーク出版の翻訳書チームから4名が参加しています。

20171011a

このブックフェアの魅力は、なんといっても「世界中の出版関係者が一堂に集まる」規模の大きさと熱気のすごさ。
各国の出版社の人たちが自社の選りすぐりの「おすすめ本」を持ち寄り、会場のそこかしこで

「これ、おたくの国で翻訳出版できまへんか?」
「この本、おもろいでっしゃろ?」
「それ、うちでやらしてもらえまへんやろか?」
といった熱いやりとりを4~5日間にわたって繰り広げるのです。

……と、言いながら、実際に会場でミーティング本番が始まるのは2日目の明日から。
滞在初日最大のミッションは、「ブースの設営」です。

20171011b

床のカーペットもまだビニール張りのままの閑散とした会場で、
日本から前もって送ってあった本や資料をダンボールから出し、
自分たちのブースに並べていくという、地味ながら「お祭り」の準備には欠かせない、大事な作業。

今年リニューアルした、できたてほやほやの「英文カタログ2017」も、このブックフェアで初お披露目です。

20171011c

水は答えを知っている』、
小さいことにくよくよするな!』、
心を上手に透視する方法』、
こうして思考は現実になる』などなど、
数々の翻訳書ベストセラーを生み出すきっかけとなったフランクフルト・ブックフェア。
今回はどんな“お宝”を掘り出せるのやら……!

明日は本番を迎えた会場から、熱気ムンムンの様子をお伝えします。どうぞお楽しみに!

最新記事
サンマーク出版の公式SNSをフォローしておすすめ情報を受けとろう!
サンマーク出版公式facebookページ
twitter @sunmarkbook
サンマーク出版YouTubeチャンネル
Instagramサンマーク出版公式アカウント

© Sunmark Publishing,Inc.
トップに戻る