「世界最大の本のお祭り」フランクフルト・ブックフェア4日目
この時期、フランクフルトに集う“出版人”は、じつに世界100か国、7,000社以上。
そのなかでサンマーク出版が「世界のサンマーク」として注目してもらえるように、ブースの出展や英文カタログ以外に用意している「アピールの切り札」がいくつかあります。
そのひとつが「英文チラシ」。
直近のベストセラーやいちおしタイトルがオールカラーで一覧できるようになっています。
今年の英文チラシも、幸いなことに
『どんなに体がかたい人でもベターッと開脚できるようになるすごい方法』や
『モデルが秘密にしたがる体幹リセットダイエット』をはじめ、
『コーヒーが冷めないうちに』
『スタンフォード式 最高の睡眠』など、ヒット作がずらりと整列。
10万部を超えるベストセラーがこれだけ肩を並べるのは世界を舞台にしてもなかなか珍しいらしく、
ミーティング先でこのチラシを見せると、たいてい「おたく、すごいでんな!」といった驚きの反応を返してくださいます。
もうひとつの切り札が「フリーペーパー広告」。
フランクフルト・ブックフェアでは日替わりで前日の様子や最新のトピックを伝えるフリーペーパーが配られるのですが、そこに今年もサンマーク出版の広告を出していただきました。
フリーペーパーとはいえ、毎日会場の入り口で配られるので、相当の人たちが目にします。
数年前から始めた取り組みですが、毎年こうして少しずつ、少しずつ露出のチャンスを増やすことで「ん、サンマーク? どこかで聞いたことあるな」と思ってもらえるとうれしいです。
「世界のサンマーク」 への道のりは、まだまだこれからも続きます。