伝説の刑事ドラマ『太陽にほえろ!』のボン刑事覚えていますか?
まだ小学生だった頃、毎週金曜日の楽しみといえば、夜8時から放送される『太陽にほえろ!』だった。
家族で食事をしながら(金曜日はカレーと決まっていた)テレビをつけ、あのテーマソングが流れると、石原裕次郎はじめ七曲署の刑事たちがどんな活躍をしてくれるのか、期待に心躍らせたものである。
それからおよそ40年が過ぎて、『太陽にほえろ!』の全盛期を飾ったボン刑事こと宮内淳さんの本をつくるとは、思ってもみなかった。
宮内さんとの初めての出会いは、10年以上も前のことである。知人の紹介で、書籍の企画のお話で奥様と一緒にお食事をさせていただいた。すでに俳優としての活動はされていなかったが、風貌もしぐさもまさにあのボン刑事で、感激したのを憶えている。
そのときは本の企画はまとまらなかったが、およそ10年の年月を経て、「じつは、おもしろい体験をしている」という話をいただき、ふたたびお会いしたのが昨年のこと。
お母様が亡くなられてからの不思議な出来事、「あの世」から来るというメッセージの内容など、じつに興味深い話ばかりであった。
そんな宮内さんの「現在」が詰まった一冊。往年のファンはもちろん、「人生をどう生きるか」へのヒントを知りたい人は、ぜひ手にとっていただきたい。