佐藤伝さんは、行動習慣の専門家として、これまでベストセラーも出されている方で、以前からさまざまな場所でお会いしてお話しする機会をいただいていた。
別件で打ち合わせをしているときに、ふと話に出たのが、「私の祖父は、多田等観といって、単身チベットに渡って、先代のダライ・ラマにかわいがられた人だったんだよ」とのこと。
しかも、伝さんの活動の中核をなす習慣のこと、また人生哲学は、祖父である多田等観からの教えがベースになっているとのこと。
勉強不足で多田等観という人を私は知らなかったが、話を聞けば聞くほど、波瀾万丈、すごい人生を生きた人だとわかった。
そして、まだ子どもだった伝さんとのやりとり、エピソードがまた、一つひとつ、じつにおもしろい。
これまでそこに焦点を当ててまとめた本はないと伺い、ぜひ、そのテーマで本をつくりましょうということになった。
昨年の夏には、私も等観の故郷である岩手の花巻博物館で行われていた『多田等観展』に行き、等観がチベットから持ち帰ったさまざまな宝物を直接見る機会もあった。
今回は漫画家の七重正基さんに冒頭の漫画もお願いし、多田等観という一人の人物にスポットをあてて、そこから紡ぎ出されるチベット密教の神髄の教えに迫った。日々の生活に疲れた人、人生をもう一度見つめ直したい人にぜひお勧めしたい一冊である。
978-4-7631-3784-5

最新記事
サンマーク出版の公式SNSをフォローしておすすめ情報を受けとろう!
サンマーク出版公式facebookページ
twitter @sunmarkbook
サンマーク出版YouTubeチャンネル
Instagramサンマーク出版公式アカウント

© Sunmark Publishing,Inc.
トップに戻る