語学はからっきしなのに、会社の計らいでロンドンブックフェアに派遣してもらったのは、もう2年前。担当部署の尽力により連日、30分刻みの欧米の出版社やエージェントとのアポイントをこなし充実感はあったものの、紹介されるのはマインドフルネスとケトジェニックダイエットばかり。担当したい本が1冊も見つからないまま最終日を迎えてしまいました。
これはマズいと思いながらも、その後紹介されたのはユニコーンや幽霊の本ばかり……。
もう嫌な汗が止まりません。
ロンドンに派遣してもらったのに、何の収穫もないことに申し訳ない気持ちでいっぱいのなか最後のアポで紹介されたのが、この本でした。
「QUANTUM PHYSICS for babies」
赤ちゃん向けの量子力学?
物理と数学から逃げるために私大文系を選んだ私にとって、量子力学は理系エリートの聖域と思う程度だったのですが、それを赤ちゃんに?
中身を見ると、わからない単語があっても何となく内容はわかる気がします。
しかもアメリカでシリーズ40万部を突破し、まだまだ部数を伸ばしているそう。
ベビーシャワーが定着していない日本でどこまで売れるかわからないけれど、こういうエッジの効いた本も選ばれる国であってほしいなと思い、担当することを決めました。
2020年4月から小学校でプロブラミングが必修化されるなど、これからの世界で稼ぎ生き残るために必要なサイエンス(科学)、テクノロジー(技術)、エンジニアリング(工学)、マセマティクス(数学)、の頭文字をとったSTEM教育は本格化するはずです。その波に乗ってくれるといいなぁと、密かに期待しています。
978-4-7631-3766-1

最新記事
サンマーク出版の公式SNSをフォローしておすすめ情報を受けとろう!
サンマーク出版公式facebookページ
twitter @sunmarkbook
サンマーク出版YouTubeチャンネル
Instagramサンマーク出版公式アカウント

© Sunmark Publishing,Inc.
トップに戻る