好印象を与えるような「ひと言」が学べる一冊
カウンセラーとしてたくさんの方と話す機会のある大野萌子先生は、やさしく包み込んでくださるような方。
話しているときに、異論をおっしゃったり、声を荒げたりするようなことは一切なく、まず受け入れてくださる。
カウンセラーの世界では「傾聴」と呼ぶそうなのですが、たとえカウンセラーでなくとも、ぜひ取り入れたい姿勢だと思いました。
さらには、「うれしいです」「素敵ですね」と笑顔で言ってくださるのも、とても心地よく、打ち合わせは和気あいあい、とても楽しい時間でした。
ぜひ本書で、相手をイラっとさせるのではなく、好印象を与えるような「ひと言」を、大野先生に教えていただきましょう。
新社会人の方はもちろん、上司・部下、同僚、友だち、家族との関係を改善させたいと思っている、さまざまな立場の方にお役立ていただけたらと思います。