『そうたいせいりろん for babies』『りょうしりきがく for babies』が、一定数売れてくれたことでシリーズ拡充を決めたのが今年の5月。
最終的に選んだのが、本書の原書である『NEWTONIAN PHYSICS for babies』と『ROCKET SCIENCE for babies』でした。
既刊の2点で翻訳科学絵本の編集を経験し、しかもテーマが難解な現代物理学の2大法則だったから、古典物理学と呼ばれるニュートン物理学なら問題なく進行できるはず、とタカをくくっていたのですが……。
いざ取り組み始めると、数式が苦手で数学と物理を習った記憶すら薄れている私大文系の私は、書いてある英文の内容はわかっても、少しだけ頭に残っていた物理法則とリンクしません。
一度ゼロから勉強し直し、ニュートンに関する書物に目を通して、なんとか絵本っぽさも出した下訳を監訳者の村山斉教授にお見せすると
「運動法則の1を説明できていないから2と3が意味を成さないなぁ」
「ニュートン力学で閉じていないのが問題ですね」などのご指摘が……。
すべて身から出た錆とはいえ、次から次へと迫りくる数々の問題を、訳では幾度となく推敲を重ね、冒頭の「監訳者より」と巻末の「解説」で、少しでも親御さんの理解が進むよう内容を補完していただくことで仕上がったのが本書です。
これからの世界を生き抜くために大いに役立つSTEM教育の一環として、あるいは友人・知人などのお子さんへの贈り物に、物理を学び直すきっかけに、ぜひお役立てくださいませ〜。
978-4-7631-3933-7

最新記事
サンマーク出版の公式SNSをフォローしておすすめ情報を受けとろう!
サンマーク出版公式facebookページ
twitter @sunmarkbook
サンマーク出版YouTubeチャンネル
Instagramサンマーク出版公式アカウント

© Sunmark Publishing,Inc.
トップに戻る