私は、ある本がきっかけで朝型人間になりました。
以前の私はというと、朝が苦手な夜型人間で、
夜は0時前に寝ることはなく、夜中の1時、2時頃に寝て、朝6時すぎに起床、
そんなだから朝起きても、体がどよ~んと重く眠く、万年睡眠不足の日々でした。
「早起きがいい」と言われていることはわかっていても
「できない!」と思っていたし、早起きは苦手だと思っていました。
そんな私ですが、ひすいこたろうさんの『人生が変わる朝の言葉』を読んだことで早起き生活に挑戦する気になったのです。
「人間が変わる方法は3つしかない。ひとつは時間配分を変える。
2番目は住む場所を変える。3番目はつきあう人を変える。
今日からすぐに変えられるものは「時間配分」だけです。」
「ただ、『ガバッ』と起きる。これだけのこと」
というのを読んだとき、
そんなに早起きがいいことならやってみよう!
私にも早起きができるんじゃないか!
そんな気になったのです。
それは、著者である天才コピーライター・ひすいこたろうさんの「言葉のチカラ」なのだと思います。
そして、どうせ早起きするなら、ネタになるくらい早く起きてみよう! と
当時小学生だった子どもと一緒に21:30に寝て、
3:30起きという超・超朝型生活を始めました。
(ちょっと極端すぎますが、今となってはネタです(笑))
そんな夜型人間の私でさえ
朝型人間に変えてしまう、そんなチカラがこの本にはあります。
朝の魅力がたっぷりつまった本です♪
今の生活を変えたいなと思っている方!
まずは「時間配分」を変えることで、何かが変わってくるかもしれませんよ。
ちなみに……
子どもが高校生、大学生になった今は、さすがにそんな早寝早起きはできませんが、
早寝早起きは習慣となり、毎日6時、7時には元気に起きています。
(やまけい)