2023年5月、おかげさまで担当書籍『1年で億り人になる』
日販さんの月間ランキングのビジネス書部門で第1位になりました!
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ランキングに並んでいる他社さんの本は
いずれも素晴らしい本ばかりなので、
一度でもタイトルを取れたことが奇跡のようです。

というのも、
今でこそ、このようなランキングに
登場する機会が増えたこの本ですが、
発刊前後は、現在の姿が全く想像できない状況だったからです。

「億り人ってナニ? 」という認知の壁

じつはこの本、サンマークとしては
初版部数はやや少なめの5000部からスタートしています。
営業さんはがんばってくれたのですが、
書店さんからの注文がなかなか取りづらい本だったのです。

理由のひとつは、この本のカバーにあります。
カバーには「億り人(おくりびと)」「FIRE(ファイヤー)」というフレーズが
大きく使われています。

けれど社内もふくめて、
当時そのフレーズの意味を知っている人は非常に少なかったのです。
978-4-7631-4006-7
「おくりびと? あの映画になったやつでしょ?」
「ファイヤーって、缶コーヒーのことかと思ってた」

これ、冗談ではなくて、実際に私がいただいたコメントです。
感覚値として、正確な意味を知っている人は2〜3割だったように思います。

私自身は「お金の本」を読むのが好きだったので、
億り人もFIREも、一般用語だと思っていました。
でも、馴染みがない人には、まったく意味不明の言葉だったとは……!

しかも、お金の本は「白い背景にタイトルどーん」という
信頼感のあるカバーデザインが多いところに
『1年で億り人になる』は真っ黒なカバーで、雰囲気もダーク……

そりゃあ、誰だって「変な本かしら」と感じますし、
書店さんや取次さんも注文しづらいわけです。
そんなこんなで、じつは発売前はかなりの苦境に立たされていました。

本の運命を変えた「1つの箱」

ですが、発売から1週間ほどが経つと、潮目が変わり始めます。
売れ行きのデータがそろってきます。
ありがたい事に、その数字がまずまず良かったのです。

私自身も、発売後2〜3日の売れ行きを見た時から、
「この本は芯を食ったな」という感覚がありました。
ですから、何かきっかけがあれば、一気に売れるかもしれないと思い、
その方法を思案し始めました。

そしてついに――
発売からおよそ1ヶ月後の12月23日。
この本の運命を変えたであろう
「ネットショッピング」をしたのです。

私が楽天市場でポチッたもの。
それが、
金塊に見たてた「箱ティッシュ」です。
1箱あたり約150円(+消費税)。

これなら、経費もそれほどかからないし、
軽いから郵送も簡単で、販促物としての迫力もある。

本のカバーで「億り人」の部分が
“金の箔押し”というキラキラ加工にしてあるため
本のイメージともピッタリ合う。

これを書店で展開してもらえれば
火がつくんじゃないか……!
そんな淡い期待で「金塊」を用意しました。

最初はギラギラが強すぎて、
いろんな人に苦笑いされていましたが(笑)
ある日、紀伊國屋書店の新宿本店さんで仕掛けていただいたところ、
売れ行きが急増!!!
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これはいい販促になるぞ! と
全国の営業さんたちから「金塊ティッシュ」の依頼が
殺到することになりました。

最初は「10箱」のお試しから始まった仕掛けが
いつの間にか「日本全国」へと規模が大きくなっていったのです。

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実際に、仕掛けた書店さんで明らかに売れ始め、
大量の「金塊」オファーが届くように。

「金塊のストックが切れそうです! 早めにご用意を!」
と関連部署から言われて、
たびたび追加注文していたので
一時期は「金塊くばりおじさん」と化していました。

さっき計算したところ、
全国に配った金塊ティッシュの総数は
460箱にのぼります。

そのようにして、
少しずつ書店での展開を大きくしながら、
地道に重版をしてきたのが
発売当初の『1年で億り人になる』でした。

この後、新聞広告や電車広告なども投入して、
大きなうねりを作っていくのですが、
それはまた別の機会にでも。

<余談>

ちなみに、金塊のティッシュは
「旅行の思い出」から引っ張りだしたアイデアでした。

かつて「佐渡の金山」を旅したとき、
お土産屋さんで金塊ティッシュがズラ――っと並んでいたのが壮観で、
その光景が脳裏にこびりついていたのです。

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芸は身を助く、ではありませんが、
自分の「島旅好き」がこんなふうに活きてくるとは……。
旅行で使ったお金も「先行投資」と名前を変えて、
回収できた気がしています(笑)。

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