なんと、欧米の学術調査によると「最も幸せなのは子どものいない独身女性だ」という結果が出ているそうです。
このような調査もあるぐらいなので、欧米ではひとりで過ごしたり独身で暮らしたりすることをあまり気にせずできるのだろうなあとボクは思いこんでいました。
しかし、実際はヨーロッパの経済大国ドイツでも状況はさほど変わらないようで、社会や家族の同調圧力があるようです。
ドイツ女性である著者はまず、勇気を出してひとり旅に出ることで、群れずにひとりで過ごすことを実践します。
そして無理に友人と過ごそう、パートナーを見つけようとせずに過ごしていくうちに、ひとりで生きることのすばらしさを発見したり、実感したりしていきます。
著者は「ひとりでいるということ」を自分の体験を通して考察し、ひとりで生きることをポジティブにとらえていくのです。
「ひとりで生きていく」ということが男女ともに増えている現代、孤独と人生について見つめ直す「魂へのチョコレート」のような本です。
978-4-7631-4125-5

最新記事
サンマーク出版の公式SNSをフォローしておすすめ情報を受けとろう!
サンマーク出版公式facebookページ
twitter @sunmarkbook
サンマーク出版YouTubeチャンネル
Instagramサンマーク出版公式アカウント

© Sunmark Publishing,Inc.
トップに戻る