• HOMEHOME
  • 書籍の詳細

書籍の詳細

なぜ、メルセデス・ベンツは選ばれるのか?

著者:上野金太郎

定価:1,650円 (10%税込)
ISBN978-4-7631-3458-5 C0030
四六判並製 本文245ページ
2015年4月20日初版発行
注文数:
在庫あり
ショッピングカートに入れる
3-5営業日(土日祝除く)内に発送します
ネット書店で購入する
電子書籍を購入する
ネット書店で購入する
電子書籍を購入する
twitter facebook
期間限定 サンマーク出版の電子書籍が50周年で50%OFF!!

メルセデス・ベンツの国内新車登録台数最高記録を2年連続更新した
歴代初の日本人社長が語る「強さの秘密」とは?

「クルマを売らないショールーム」に、アニメーションCM、スーパーマリオとのコラボ……。
これまでの「ベンツ流」を脱ぎ捨てた、日本発の「メルセデスな」戦略に、日本中、いや、世界中から注目が集まっています。
その仕掛け人であり、メルセデス・ベンツを国内で展開する会社、メルセデス・ベンツ日本を率いるのが、代表取締役社長の上野金太郎氏。
上野氏は、日本法人創設以来、歴代初となる日本人社長で、入社当時30名ほどの組織からのいわば“たたき上げ”経営者。その仕事哲学、経営観を、メルセデス・ベンツ日本の戦略と自身の経験をひもときながら、紹介する一冊となっています。
「読んで感動してツイートしていただくよりは、『おっ、わりと使えるよ』と、読み終わったらすぐさま本を放り出して、ご自身の仕事にとりかかり、実際に動いていただきたい。その意味でこの本は、自伝ではなく、ビジネス書ではなく、みなさんの仕事の“部品”です」とエピローグにあるとおり、上野氏いわく「あくまでヒントに過ぎず、お手本では決してない」。謙遜にもうつるその言葉の背景にあるのは、常に変わり続け、新しい手を打ち続けない限り、お客さまに選ばれ続けることは難しいという、市場を冷静に受け止める目。「どんな成功にも重力はかかっている」という言葉が印象的です。
現状維持が精一杯、新しい市場が広がらない。どんな業界にもありうる「壁」を突き破るために、ビジネスパーソンとしてどんな挑戦ができるか。そのヒントとして、ご自身のビジネスに、人生に、ぜひお役立てください。

目次より

●コンサバティブな常識を覆した「らしくない」CM戦略
●“できない理由”には“できる方法”で立ち向かう
●“伝統的な本物”と“とびきり新鮮な本物”の二本立てでいく
●メルセデスは「成功した人の乗るクルマ」ではない
●日本的「仕事の背骨づくり」と、ダイムラー「一生に二度は会う」の教え
●現場感をつかみとる嗅覚をどう研ぎすますか
●「日本式」も「欧米式」もないシンプルな仕事の大原則とは
●「興味をもったときが欲しいとき」対応できる瞬発力が成否を分ける
●新車発表会でビキニのコンパニオンが並んだワケ
●ビジネスに「数字のない物語」は存在しない
●異質な経験をもつ「新参者」の着眼点を活かせ
●目標達成したからと、「問題の芽」を封印してはいけない
●小学生から届いたお便りに「書類」では返さない
●僅差の勝利は「まぐれ」、「圧倒的に」勝つためにどう考えるか

著者紹介

メルセデス・ベンツ日本株式会社代表取締役社長。1964年東京都生まれ。早稲田大学社会科学部卒業後、1987年創業間もないメルセデス・ベンツ日本に新卒採用1期生として入社。営業、広報、ドイツ本社勤務などを経験したのち、社長室室長、商用車部門取締役、常務取締役、副社長などを経て、2012年代表取締役社長兼CEO就任。歴代初の日本人社長となる。これまでの顧客を大切にしながら、新しいマーケットにリーチすべく数々の斬新な手を打ち、2年連続で過去最高となる国内新規登録台数を記録。国産を含む高級乗用車ナンバーワンの新車販売実績を誇る。東京と大阪に“クルマを売らないショールーム”「メルセデス・ベンツ コネクション」を開設。アニメーションCM製作やキャラクターとのコラボレーションなど、日本発の取り組みが世界中の注目を集めている。

担当編集者より一言

クルマにさして興味のない私ですら、どこか憧れる「メルセデス・ベンツ」。その販売台数過去最高を連続更新している。そんなニュースを目にしたことがきっかけで、この本が生まれました。“ベンツらしからぬ”CMに、「え、こんなことまでやっちゃうの?」という斬新な戦略。それを率いる歴代初の日本人社長は、お会いしてみると、フランクで人間味あふれる、「あんちゃん」的なお人柄。「らしくないね!」と若者の心をつかみ、既存の顧客には長く愛され続ける。守りながら、変えていく。その戦略の背景にある「メルセデスな流儀」と、社長ご本人のお人柄に惚れました!

読者さまの声

自分がビジネスマンとしてどうあるべきか、またリーダーになるための資質、考え、行動がつまった一冊のように感じた。(熊本県・会社員・男性・34歳)

高級ブランドというイメージのメルセデス・ベンツですが、いかに戦略的に、かつ努力して今の確固たる地位を気づけたのかがわかりやすく書かれています。とても勉強になる一冊でした。(神奈川県・会社員・女性・37歳)

高級車メルセデスの初の日本人社長がなぜ誕生したのかがとても納得できました。時代のニーズに合わせた戦力やアイデアが単なるビジネス書としてではなく、一つの小生つのようで、あっという間に読了しました。また今後も期待したいです。(東京都・会社員・女性・49歳)

この本の感想を送る

毎月10名の方に抽選で図書カードをプレゼント

twitter facebook
トップに戻る