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落合ひろみ×落合陽一親子が実践・検証した「これからの子育て」
◎個性や「好きなこと」を伸ばしてあげたい。でも、勉強も早くから準備しないといけない!?
子どもの好きなことを伸ばしたい、関心を深めたいと思う一方で、受験の早期化の流れもあり、悩まれる方も多いのではないでしょうか。
著者である落合ひろみさんも、仕事の傍らの子育ての期間には、勉強に加え、どうしたらその子ならではの才能を伸ばしてあげられるのかと、様々な工夫をしていました。
本書では、エピソードと科学的なエビデンスも含めて、「才能を伸ばす」子育ての仕方をまとめました。勉強や受験、英語教育の話にも触れており、学歴か才能か、国内か海外か、公立か私立か、ほめるか叱るか……など親御さんの悩みに向き合った1冊です。
◎勉強のやる気も、AI時代で活躍するにも「楽しがる力」が大事
テクノロジーの最先端におり、大学では教育者としても活躍する落合陽一さんのこれからの教育論も必見。新しい時代をつくるためにも、勉強のやる気を出すためにも、自分から楽しがる力が大事です。
そこで落合ひろみさんが実践していたのは、
「『勉強しなさい』と言わない」
「子どもがやりたいことは積極的にやらせる」
「それがとんでもないことでも怒らない(でも、「片づけてね」と言う)」
*ただし、危険なこと、迷惑をかけることはさせない
「集中しているときは、見守る」
ということ。
自分から学び、楽しみながら自分の道を開いていける大人になるために、
必見の内容です。
◎本書の概要(一部)
これからの時代に必要な子育ては?/勉強させるのに必要な声がけは?/勉強時間をどう確保するか?/子どもを勉強好きにするには?/算数の好きな子にするには?/嫌いな教科にどう向き合うか?/効果のある本の読み方は?/子どもを伸ばす習い事は?/子どもの好奇心を伸ばすには?/子どもの好奇心を伸ばす3つのルール/苦手なことに挑戦するときの声がけは?/どんな子も伸ばす魔法の声がけは?/英語教育、いつから始める?/考え直したいグローバル教育/外資系で仕事をしていたからこそわかる「海外で通用する人材」とは/受験を通してわかったこと
子どもの好きなことを伸ばしたい、関心を深めたいと思う一方で、受験の早期化の流れもあり、悩まれる方も多いのではないでしょうか。
著者である落合ひろみさんも、仕事の傍らの子育ての期間には、勉強に加え、どうしたらその子ならではの才能を伸ばしてあげられるのかと、様々な工夫をしていました。
本書では、エピソードと科学的なエビデンスも含めて、「才能を伸ばす」子育ての仕方をまとめました。勉強や受験、英語教育の話にも触れており、学歴か才能か、国内か海外か、公立か私立か、ほめるか叱るか……など親御さんの悩みに向き合った1冊です。
◎勉強のやる気も、AI時代で活躍するにも「楽しがる力」が大事
テクノロジーの最先端におり、大学では教育者としても活躍する落合陽一さんのこれからの教育論も必見。新しい時代をつくるためにも、勉強のやる気を出すためにも、自分から楽しがる力が大事です。
そこで落合ひろみさんが実践していたのは、
「『勉強しなさい』と言わない」
「子どもがやりたいことは積極的にやらせる」
「それがとんでもないことでも怒らない(でも、「片づけてね」と言う)」
*ただし、危険なこと、迷惑をかけることはさせない
「集中しているときは、見守る」
ということ。
自分から学び、楽しみながら自分の道を開いていける大人になるために、
必見の内容です。
◎本書の概要(一部)
これからの時代に必要な子育ては?/勉強させるのに必要な声がけは?/勉強時間をどう確保するか?/子どもを勉強好きにするには?/算数の好きな子にするには?/嫌いな教科にどう向き合うか?/効果のある本の読み方は?/子どもを伸ばす習い事は?/子どもの好奇心を伸ばすには?/子どもの好奇心を伸ばす3つのルール/苦手なことに挑戦するときの声がけは?/どんな子も伸ばす魔法の声がけは?/英語教育、いつから始める?/考え直したいグローバル教育/外資系で仕事をしていたからこそわかる「海外で通用する人材」とは/受験を通してわかったこと
目次より
序章 これからの子育てに必要なこと
第1章 「勉強しなさい」は言わない ― 学歴か好奇心か
第2章 子どもの好奇心を広げる ― 「やめなさい」か「一緒にやろう」か
第3章 自主性と考える力を育てる ― 「うまくいかないね」か「できるよ!」か
第4章 英語・グローバル教育とどう向き合うか ― 留学か国内か
第5章 忙しい親のための心得 ― どんなに忙しくても目配りしたいこと
第6章 受験をどうする? ― 偏差値か適性か
第1章 「勉強しなさい」は言わない ― 学歴か好奇心か
第2章 子どもの好奇心を広げる ― 「やめなさい」か「一緒にやろう」か
第3章 自主性と考える力を育てる ― 「うまくいかないね」か「できるよ!」か
第4章 英語・グローバル教育とどう向き合うか ― 留学か国内か
第5章 忙しい親のための心得 ― どんなに忙しくても目配りしたいこと
第6章 受験をどうする? ― 偏差値か適性か
著者紹介
東京生まれ。共立女子大学卒業後、外資系航空会社に入社。秘書業務を経て、ニューヨークを拠点とする別の外資系航空会社に転職し、CAとして勤務。その後、大手代理店と契約し、ロサンゼルスを拠点に、エルトン・ジョンのNYフリーコンサートの放送権やABBAのロンドン公演中継の契約、Queenのロックフェスティバル中継など数々の音楽番組を手掛ける。テレビ番組制作会社を設立し、映画『ラッコ物語』(東宝配給)やTBSのドラマ、音楽番組を制作。後にクラシック音楽に特化した制作を展開し、小澤征爾、パバロッティやドミンゴ等の世界中継番組を制作。現在は日米婦人会の活動に注力し、国際交流を推進している。
著者紹介
1987年東京都生まれ。メディアアーティスト・起業家であり、筑波大学図書館情報メディア系准教授、デジタルネイチャー開発研究センター長を務める。筑波大学情報学群情報メディア創成学類を卒業後、東京大学大学院学際情報学府博士課程を短縮修了し、博士(学際情報学)を取得。ヒューマンコンピュータインタラクションや空間視聴触覚技術を中心とした研究を進め、「計算機自然(デジタルネイチャー)」という新しい自然観を提唱している。またピクシーダストテクノロジーズ株式会社を創業し、空中音響浮揚などの先端技術を社会実装に導く。主な受賞にWorld Technology Award、Prix Ars Electronica Honorary Mention、令和5年度科学技術分野の文部科学大臣表彰若手科学者賞などがある。内閣府ムーンショット型研究開発制度ビジョナリー会議構成員、未踏スーパークリエータとしても活躍。京都市立芸術大学や金沢美術工芸大学などの客員教授も務め、国内外の学術会議やフォーラムで研究発表を続ける。計算機自然論に基づく複合領域研究を推進し、学内外でも科学と芸術の融合を探究している。
担当編集者より一言
子どもにとって、何をしてあげるのが一番いいのか。
中学受験・小学校受験を筆頭に、幼児向けの英語教材、プログラミング教室からインター・短期留学まで、様々な「将来によさそう」な話があるなかで、何が子どもにとってよいのかと、多くの親御さんが悩まれるところだと思います。
でも、その答えは、そもそも子どもの中にあって、
親はそれを見つけて伸ばしてあげればいいんだ、ということに
あらためて気づかされます。
一つひとつのエピソードも読みごたえがあり、科学的なエビデンスも勉強になります。
外資系企業や海外での仕事経験が長い落合ひろみさんならではの「海外で活躍できる人材」の視点も、英語教育に関する誤解が改められるように思いました。
何より落合陽一先生の教育論は、「学びの原点」に気づかされるような内容で、生きていく中での「学び」の必要性を感じました。
落合信彦さんの英語の独学法も必見!
子育て中の方から、教育に携わる方まで、悩みを一掃する1冊です!
中学受験・小学校受験を筆頭に、幼児向けの英語教材、プログラミング教室からインター・短期留学まで、様々な「将来によさそう」な話があるなかで、何が子どもにとってよいのかと、多くの親御さんが悩まれるところだと思います。
でも、その答えは、そもそも子どもの中にあって、
親はそれを見つけて伸ばしてあげればいいんだ、ということに
あらためて気づかされます。
一つひとつのエピソードも読みごたえがあり、科学的なエビデンスも勉強になります。
外資系企業や海外での仕事経験が長い落合ひろみさんならではの「海外で活躍できる人材」の視点も、英語教育に関する誤解が改められるように思いました。
何より落合陽一先生の教育論は、「学びの原点」に気づかされるような内容で、生きていく中での「学び」の必要性を感じました。
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