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アメリカ、韓国はじめ、世界中で
ベストセラーの超異色・生物書
人は、何かに名前をつけると
本当の姿を見ようとしなくなる。
19世紀末、生涯をかけ魚類を収集・分類した科学者デイヴィッド・スター・ジョーダン。その膨大なコレクションは、落雷、火災、さらに巨大地震によって幾度となく破壊された。だが彼は、世界に秩序をもたらそうと、まるで運命に抗うかのように分類作業を続ける。
NPR(米国公営放送)の気鋭ジャーナリスト、ルル・ミラーが追跡した衝撃の実話。ジョーダンの生涯を掘り起こす作業を通じ、自然、歴史、倫理、そして愛についての著者の理解は大きく揺るがされていく。
科学への深い執着、殺人の影、分類することへの限りない欲望。
全てが混ざり合う、目が離せない知的冒険の記録。
★全米主要メディア、絶賛!
「心が揺さぶられる」The Wall Street Journal
「見事な一冊」Los Angeles Times
「打ちのめされる」NY Times Book Review
「自然をめぐる驚きのストーリー。世界がそれまでと違う姿で見えてくる」Book Riot(書評サイト)
★識者、大絶賛!
「奥深く、機知に富み、おぞましい闇と強い高揚感の両方を味わわせる。この本を、そしてこの本を書いた一筋縄ではいかない精神の持ち主を称賛したい。ルル・ミラーは、決して大げさではなく、生命の秘密を明らかにしたと言えるかもしれない」
―ジョン・モアレム 『This Is Chance!』著者
「ジェットコースターに乗ったように、魚の(そして私たちの)位置づけがひっくり返る」
―Slate(オンラインマガジン)
「1ページ目から圧倒的。独白であり、人物評伝であり、国の歴史を語る本でもあり、そこからさらに壮大なストーリーが少しずつ解きほぐされていく。最後の数ページにたどり着いた頃には泣かされていた」
―ジョナサン・ゴールドスタイン podcast「Heavyweight」creator
★年間BEST BOOK選出!
The Washington Post, NPR, Chicago Tribune, Smithonian Magazine, Audible, etc.
本当の姿を見ようとしなくなる。
19世紀末、生涯をかけ魚類を収集・分類した科学者デイヴィッド・スター・ジョーダン。その膨大なコレクションは、落雷、火災、さらに巨大地震によって幾度となく破壊された。だが彼は、世界に秩序をもたらそうと、まるで運命に抗うかのように分類作業を続ける。
NPR(米国公営放送)の気鋭ジャーナリスト、ルル・ミラーが追跡した衝撃の実話。ジョーダンの生涯を掘り起こす作業を通じ、自然、歴史、倫理、そして愛についての著者の理解は大きく揺るがされていく。
科学への深い執着、殺人の影、分類することへの限りない欲望。
全てが混ざり合う、目が離せない知的冒険の記録。
★全米主要メディア、絶賛!
「心が揺さぶられる」The Wall Street Journal
「見事な一冊」Los Angeles Times
「打ちのめされる」NY Times Book Review
「自然をめぐる驚きのストーリー。世界がそれまでと違う姿で見えてくる」Book Riot(書評サイト)
★識者、大絶賛!
「奥深く、機知に富み、おぞましい闇と強い高揚感の両方を味わわせる。この本を、そしてこの本を書いた一筋縄ではいかない精神の持ち主を称賛したい。ルル・ミラーは、決して大げさではなく、生命の秘密を明らかにしたと言えるかもしれない」
―ジョン・モアレム 『This Is Chance!』著者
「ジェットコースターに乗ったように、魚の(そして私たちの)位置づけがひっくり返る」
―Slate(オンラインマガジン)
「1ページ目から圧倒的。独白であり、人物評伝であり、国の歴史を語る本でもあり、そこからさらに壮大なストーリーが少しずつ解きほぐされていく。最後の数ページにたどり着いた頃には泣かされていた」
―ジョナサン・ゴールドスタイン podcast「Heavyweight」creator
★年間BEST BOOK選出!
The Washington Post, NPR, Chicago Tribune, Smithonian Magazine, Audible, etc.
目次より
第1章 頭上に星を戴く少年
第2章 島の預言者
第3章 神なき幕間劇
第4章 尾を追いかけて
第5章 標本瓶の中の始祖
第6章 崩壊
第7章 不壊なるもの
第8章 妄想
第9章 この世で一番苦いもの
第10章 正真正銘の化け物小屋
第11章 はしご
第12章 タンポポたち
第13章 デウス・エクス・マキナ―機械仕掛けの神
第2章 島の預言者
第3章 神なき幕間劇
第4章 尾を追いかけて
第5章 標本瓶の中の始祖
第6章 崩壊
第7章 不壊なるもの
第8章 妄想
第9章 この世で一番苦いもの
第10章 正真正銘の化け物小屋
第11章 はしご
第12章 タンポポたち
第13章 デウス・エクス・マキナ―機械仕掛けの神
著者紹介
サイエンスジャーナリスト。ラジオ番組Radiolabの進行役の1人として人気を博している。ポッドキャストInvisibiliaの立ち上げにも携わった。放送界のピューリッツァー賞と呼ばれるピーボディ賞を受賞。『The New Yorker』『The Paris Review』『VQR』『Orion』『Guernica』『Electric Literature』『Catapult』などに寄稿している。この地球上でお気に入りの場所はヴァージニア州のハンプバック・ロックス。
訳者紹介
翻訳者。主な訳書は『壊れた世界で“グッドライフ”を探して』『ラマレラ 最後のクジラの民』(NHK出版)、『スタンフォード大学の共感の授業』『僕らはそれに抵抗できない』(ダイヤモンド社)、『後悔せずにからっぽで死ね』(サンマーク出版)など。
担当編集者より一言
英題『Why Fish Don’t Exist』を見たとき、生き物好きとして「え、魚がいないってどういうこと?」と知的好奇心を掻き立てられたのが、本書との出会い。この本は生物書でありながら、一人の「魚の分類に情熱を注いだ」人物の足跡をたどりながら進むストーリー形式で読みやすく、そして歴史を揺るがす結末にたどり着きます。自然書であり、人物伝であり、歴史書であり、人間理解の本であり……といういくつもの側面が1冊につまった、まさに異様な本です。
その異様さを表現すべく、「造本美」にもこだわりました。本の上下と側面にも印刷を施した豪華仕様で、唯一無二の「怖美しい」本に仕上がっています。ぜひ店頭で手に取ってみてください。
その異様さを表現すべく、「造本美」にもこだわりました。本の上下と側面にも印刷を施した豪華仕様で、唯一無二の「怖美しい」本に仕上がっています。ぜひ店頭で手に取ってみてください。
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