- HOME
- 書籍の詳細
立ち読みについて
立ち読みは、気になる書籍を1章分、まるごと読むことができます。
本の下部にある「立ち読み」ボタンをクリックしていただくと、今お使いのブラウザでお読みいただけます。
※「立ち読み」のデータは刊行前のものもございます。刊行されたものと異なる場合がございます。ご了承ください。
本の下部にある「立ち読み」ボタンをクリックしていただくと、今お使いのブラウザでお読みいただけます。
※「立ち読み」のデータは刊行前のものもございます。刊行されたものと異なる場合がございます。ご了承ください。
電子版立ち読み
電子版の立ち読みは、各電子ストアで販売中の電子書籍データを変換し、ブラウザ上で閲覧していただくものです。
本の冒頭部分をお楽しみいただけますが、閲覧環境により表示に違いが生じることがございます。
※紙の本のレイアウトやデザインを確認されたい場合は、紙の立ち読み(「立ち読みする(無料)」)をお試しください。
本の冒頭部分をお楽しみいただけますが、閲覧環境により表示に違いが生じることがございます。
※紙の本のレイアウトやデザインを確認されたい場合は、紙の立ち読み(「立ち読みする(無料)」)をお試しください。
うちの社長は、なぜ「ああ」なのか
著者:石原 明
定価:1,540円 (10%税込)
ISBN978-4-7631-9881-5 C0030
四六判並製 本文237ページ
2008年12月25日初版発行
ISBN978-4-7631-9881-5 C0030
四六判並製 本文237ページ
2008年12月25日初版発行
お知らせ
現在、お取り扱いできない商品です。
現在、お取り扱いできない商品です。
会社がなんだか伸び悩んでる、その理由はトップにあった!
会社のマイナスをプラスに変える、
いますぐよく効く「読む」処方箋!
ついに出ました!
数多くの顧問先を最速・最短で発展させてきたノウハウとその独自のマーケティングセンスで、あらゆる業界に衝撃を与え、ビジネスの常識を覆したカリスマコンサルタントが、全国の読者にお贈りする究極の、そして渾身の書き下ろし。
会社をソッコー軌道修正し、問題点を解決し、さらにどんな世の中でもやっていける体力・人力をつけるためのバイブル。すべての中小企業の社長さんとその社員の皆様、必読です!
大企業には「大企業病」がありますが、中小企業にも「中小企業病」があります。そして、中小企業の病の原因は、ほぼ社長にあるのです。
本書では、うまくいっていない中小企業の社長を5タイプにわけ(ほぼこの5つのどれかに分けられる、と著者は言っています)、それぞれの対処法をコンサルタントの立場から、かゆいところに手が届くように解説します。
それぞれのタイプごとに記載してあるエピソードは、名前以外はすべて実在する会社に起った出来事とその解決策なので、おもしろく読み進むうちに「中小企業病」のリアルな実態が学べ、またそれを自分の会社にどのように生かしていけばいいのかもよくわかります。
社長さん本人が読むのはもちろん、社員の方が読んで、「あっ、うちの社長はこれだ!」と気づき、対処法を参考にして会社をもっと発展させていくというのも「アリ」です。
「会社をもっとよくしたい」とちらっとでも思ったことがある方は、ぜひお手にとってご覧ください!
数多くの顧問先を最速・最短で発展させてきたノウハウとその独自のマーケティングセンスで、あらゆる業界に衝撃を与え、ビジネスの常識を覆したカリスマコンサルタントが、全国の読者にお贈りする究極の、そして渾身の書き下ろし。
会社をソッコー軌道修正し、問題点を解決し、さらにどんな世の中でもやっていける体力・人力をつけるためのバイブル。すべての中小企業の社長さんとその社員の皆様、必読です!
大企業には「大企業病」がありますが、中小企業にも「中小企業病」があります。そして、中小企業の病の原因は、ほぼ社長にあるのです。
本書では、うまくいっていない中小企業の社長を5タイプにわけ(ほぼこの5つのどれかに分けられる、と著者は言っています)、それぞれの対処法をコンサルタントの立場から、かゆいところに手が届くように解説します。
それぞれのタイプごとに記載してあるエピソードは、名前以外はすべて実在する会社に起った出来事とその解決策なので、おもしろく読み進むうちに「中小企業病」のリアルな実態が学べ、またそれを自分の会社にどのように生かしていけばいいのかもよくわかります。
社長さん本人が読むのはもちろん、社員の方が読んで、「あっ、うちの社長はこれだ!」と気づき、対処法を参考にして会社をもっと発展させていくというのも「アリ」です。
「会社をもっとよくしたい」とちらっとでも思ったことがある方は、ぜひお手にとってご覧ください!
目次より
「他者不信型」社長は愛に目覚めなければならない
「振り回され型」社長は格闘家にならなければならない
「目先没頭型」社長は仕事を忘れなければならない
「振り回し型」社長は部下にマネジメントしてもらわなければならない
「リスク回避型」社長はお金を使わなければならない
「中小企業病」を克服するための処方箋
「振り回され型」社長は格闘家にならなければならない
「目先没頭型」社長は仕事を忘れなければならない
「振り回し型」社長は部下にマネジメントしてもらわなければならない
「リスク回避型」社長はお金を使わなければならない
「中小企業病」を克服するための処方箋
著者紹介
経営コンサルタント。ヤマハ発動機株式会社、大手監査法人コンサルティング部門、外資系教育会社日本代理店を経て、平成4年に株式会社日本経営教育研究所を設立、経営コンサルタントとして独立。以来、講演活動、執筆、各社顧問及び幹部教育などで活躍中。勝てるしくみ作り、ビジネスモデルの提案、最速で企業を発展させる手法を通して、数少ない結果の出せるコンサルタントとして各業界で絶賛されている。
経営者向けにマーケティング情報を提供する「高収益トップ3%倶楽部」を主宰し、全国から約1200社が参加。また、ビジネスマン向けに開催している「成功哲学セミナー」には延べ3万人が参加している。
主な著書に、『「成功曲線」を描こう。』(大和書房)、『営業マンは断ることを覚えなさい』(知的生きかた文庫・三笠書房)、『気絶するほど儲かる絶対法則』『社長、「小さい会社」のままじゃダメなんです!』(ともに小社)などがある。
経営者向けにマーケティング情報を提供する「高収益トップ3%倶楽部」を主宰し、全国から約1200社が参加。また、ビジネスマン向けに開催している「成功哲学セミナー」には延べ3万人が参加している。
主な著書に、『「成功曲線」を描こう。』(大和書房)、『営業マンは断ることを覚えなさい』(知的生きかた文庫・三笠書房)、『気絶するほど儲かる絶対法則』『社長、「小さい会社」のままじゃダメなんです!』(ともに小社)などがある。
担当編集者より一言
著者の石原さんとはこれで3冊目のおつきあいになりますが、顧問先の社長さんに対するするどい観察眼といい、時代を読み解くセンスといい、問題解決の能力といい、表現力の確かさといい、「さすがカリスマコンサルタント!」と、いつもうならされます。今回の本は、前の2冊とは少しだけ違って、5人の社長さんの、名前以外はほぼ実話のエピソードを軸にして「石原節」を展開させていくという流れになっていますが、そのエピソードがまた、ありえないくらいに面白い。「事実は小説より奇なり」とは、よく言ったものだと思います。ところで、原稿を読んでいるときに、「あっ、うちの社長はこのタイプだな」と思った私は、社内の何人かにもどう思うか聞いてみました。結果は、だいたいの人が同じ答えでした(笑)。それがどのタイプだったのかはもちろんヒミツです♪
毎月10名の方に抽選で図書カードをプレゼント